坂田児童館(西原町)にて「親子防災教室」を実施しました。

1.日時 8月10日(土)14時~16時
2.場所 坂田児童館(西原町)
3.概要
児童館の職員、利用者等に対し、「親子防災教室」を開催しました。
まず、本会副支部長により、災害とは何か、どのように備えるか、避難(場)所とは何か、などについて講話を行いました。
次に、災害時には水や食料よりも先にニーズが高まるトイレについて、水が流せないことを想定したバケツや凝固剤などを用いた簡易トイレ作りの実践を行いました。
また、本会会員により、段ボールを利用した座椅子の作成を紹介し、参加者に実際に作成いただき、その使用感を体験いただきました。
次に、本会副支部長より消火器の取扱要領について説明を行い、参加者には水消火器を用いた初期消火訓練を行っていただきました。
最後にまとめとして、参加者からの質問に答える形で、本会顧問や、児童委員・民生委員でもある本会会員より、災害時要配慮者への支援の課題等について紹介しました。
もりだくさんの内容となりましたが、小学生の参加者も含め、最後まで熱心に取り組んでいただきました。